メッセージ
と活動報告

宮本周司

Shuji Miyamoto

 参議院議員


商工会組織の国会担当として専心努力

 平素は格別のご指導とご支援を賜り、誠にありがとうございます。地方経済の好循環を創出し、中小企業・小規模事業者を取り巻く環境を健全化すべく、皆様からの温かい応援にお支えいただきながら専心努力いたしております。

 現在、我々の商工会地域においては、人手不足という喫緊の課題に直面しながら、当面続くことが予測されている労働力人口減少、働き方改革など、急激な環境変化が危惧されております。そのような状況で、現在と同じ質や規模を守りながら事業を継続していくためには、省力化や合理化を進め、生産性を向上させていくなど、従来の仕事のあり方を改善することも含めて挑戦していく必要があると考えます。

 今後、事業承継や生産性革命など、日々実践される不断の努力をお支えする政策の充実に取り組み、商工会組織の国会担当として着実な成果を生み出してまいる所存でございますので、今後ともご指導を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

 

宮本 周司

 

ブレることなく中小・小規模事業者と地域に活力を

2月の全政連総会で挨拶する宮本議員。「商工政治連盟が求める課題の改善を実現していきたい」
2月の全政連総会で挨拶する宮本議員。「商工政治連盟が求める課題の改善を実現していきたい」

 私は3年前、小規模事業者の代弁者として、また組織内候補として、参議院に推し上げていただきました。あのとき、この組織に自分の人生を預けることを覚悟して挑戦を決意しました。
 小規模事業者は、さまざまな知恵、いろいろな技術、本当に多種多様な強みをもとにして商売をし、それを地域に提供しています。
 地域とともに、地域に根ざし、地域をつくりながら一緒に生きています。
 ただ、小規模事業者は経営基盤が脆弱なものであり、また発展成長する小規模事業者から、地域に根ざして持続的発展をする小規模事業者まで多種多様です。
 皆様と一緒につくった小規模企業振興基本法によって、企業の規模や成長のステージに応じて、細かく応援する政策をつくることができるようになりました。
 これからも、商工政治連盟のなかの国会担当として、地域を支える中小企業・小規模事業者の皆様とともに、子どもたちに愛する地域を両手で自信をもって渡せるぐらいの活力を地域に取り戻すため、ひとつひとつ、驕ることなく、止まることもなく、ブレることもなく、めげることもなく、粛々とがんばってまいります。

参議院唯一の小規模事業者政策調査会幹部として活動

国会の経済産業委員会で中小・小規模事業者支援について質問をする宮本議員
国会の経済産業委員会で中小・小規模事業者支援について質問をする宮本議員

 平成28年の通常国会では、参議院経済産業委員会の与党代表として筆頭理事を、秋の臨時国会からは参議院自民党執行部メンバー入りし、国会対策副委員長として経済産業分野を中心に複数委員会などを担当し、国会運営の中枢を担う重要な仕事をさせていただいています。また、自民党においても経済産業部会、中小企業・小規模事業者政策調査会の幹部として参議院から唯一選ばれ、中小・小規模事業者を取り巻く環境の改善に日々取り組んでおります。
 中小・小規模事業者の課題は多種多様です。売上高の伸び悩み、人手不足、下請取引対策、事業承継、販路開拓、新事業・新商品開発、IT活用など、多様化する課題を克服しながら、強みを活かした挑戦をしっかりと後押しできる環境整備に努めております。皆様の不断の努力を力強くサポートし、確実に成果を得られるよう、制度・政策を拡充していくことが急務と心得て精進してまいります。

PROFILE●みやもと・しゅうじ/昭和46年生まれ、石川県出身。石川県商工会青年部連合会会長を経て、平成21年に全国商工会青年部連合会会長、平成23年に同会相談役に就任。平成25年、第23回参議院議員選挙にて初当選。ホームページ http://shuji-m.com

≪リンク≫